ウズベキスタン#02

成田→ソウル→ウズベキスタン。

手違いで、成田→ソウルはなぜかビジネスクラス♪
b0305333_2322470.jpg


でも定価で乗っていないせいか、軽食【ピビンバorフレンチトースト】で
「ピビンバはあと1つしかないからフレンチトーストね」と選ぶ間もなく渡されました。
ピリ辛ピビンバ気分から、メープルシロップはちょっとキツイ。


ウズベキスタンは旧ソ連体制下で、1991年まで社会主義体制。
その名残か空港、駅、地下鉄では撮影が全面禁止なので、
(写真データ的には)あっという間にホテルに到着。
この国は安くてもかわいいホテルが多かったー。
b0305333_239289.jpg



ホテルに着いたら、どの国でもまずはお散歩。
近所のスーパーや市場に行って、物価をチェック。
ミネラルウォーターとビールの値段を見れば、何となく感覚がつかめる。
b0305333_2312750.jpg



この日、人通りが何だか少ないなーと思ったら、ショッキングな事実が発覚。
首都・タシケントはこの1週間「水が使えない」とのこと!!
意味が分からずしつこく聞くと、
“下水が発達していないので、1年に1回・1週間程度
ホテルも含めて市民みんなが水を使うのを節制して下水道の大掃除をする”らしい。
本当……?

というわけで、ウズベキスタン1晩目は
ホテルでシャワーが使えるのは数部屋のみ。
その部屋のキーを借りて、宿泊客は順番に短時間のシャワー。
明日からはお風呂入れるんだろうか、とぼんやり考えながら眠りにつきました。
[PR]
by sari2192002 | 2013-10-25 23:21