人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン終了

144試合、2013年のシーズンが終了しました。

カープファンにとって、いつか来ると分かっていても
残念でショックだった前田智徳の引退。

チケットはすぐに完売したし、さすがに平日には広島に帰れない。
仕事を早く切り上げて、家でじーっと引退試合を見ていました。


会社員時代、中国(広島)支社はカープファンだらけで、
仕事は忙しかったけど、デスクの足元にメガホンとユニホームを常備していて
「今日行くー?」って、他部署の人からでも声がかかったら
市電に10分乗って、むさしの若鶏むすび弁当とビールを買い込んで
19時過ぎには球場に行ってました。


東京への転勤が決まりそうだった2007年の8月、
前田の2000本安打の記録がかかっていた頃。


その瞬間を見たくて、カープ好きな人たちと
「今日も行く?」「週末だろうけどチケット取れんよねー」「でも絶対見たい!」
ってなんだかんだ、市民球場へ。


その日はみんな忙しくて、最初は私ともう一人だけ。
その頃お気に入りだった内野2階席は、応援客が少なくてガラガラ。
ビールは自由に持ちこめたので、ビアガーデンより夜風が気持ちいい! って
のんびりビールを飲んでいた。


ゆったり試合を見ながらぽつぽつと、
東京に行きたくない、広島にいたい、っていうか東京でやっていける自信がまったくない
そんな風に弱気に話していたら、掛けてくれた言葉。

「『あの時の決断がなかったら今の自分はなかった』って
後になって言えるような出来事になるかもよ」

この言葉で、会社を辞めずに東京に出てきました。


「今の自分」がどんなものか、若い頃の生意気な自分が満足してくれるかは分からないけれど
前田を見るたびに、なくなってしまった市民球場を思うたびに
この夜のことを思い出します。

シーズン終了_b0305333_20353146.jpg

シーズン終了_b0305333_20354833.jpg

by sari2192002 | 2013-10-07 20:38